京野アートクリニック高輪

病院選びのポイント

不妊治療を行なうにあたって最も大事なことは、なんといっても病院選びです。
一般的に不妊治療の診療科は、女性の場合は産婦人科もしくは婦人科となり、男性の場合も同じく産婦人科や婦人科、そして泌尿器科となります。
不妊の原因は、男性と女性がそれぞれ約40%、あとの20%は両方に原因があります。できるだけ早く原因を見つけて治療を進めるために、男性と女性のそれぞれの検査と治療ができる、婦人科医と泌尿器科医の在籍する専門医院ですと、不妊原因の早期が期待できます。

産婦人科は産科と婦人科の合成語ですが、産科の中にも婦人科の中にも様々な専門領域があります。不妊症治療は婦人科基礎研究の中の内分泌や発生学といった分野に相当するため、大学でこの分野の基礎研究を重ねた医師が、臨床では不妊症治療を得意としている場合が多いようです。

一般的な産婦人科では、通常の診療においてお産や更年期障害、子宮内膜症、子宮筋腫やガンなど様々な患者さんが来院するため、不妊症の治療だけを専門的に扱うことがなかなか難しい状況です。また不妊が得意でない医院も多いので、不妊症の疑いがある場合は、高度生殖医療を行うことができる不妊の専門クリニックへ行くのが望ましいと思います。その理由は下記の通りです。

  1. 日々進化している先端医療を熟知し、信頼できる技術があること
  2. 妊婦や子供がいないので、余計な気を使わなくて良いこと
  3. 検査から治療までの流れがスムーズ
  4. 妊娠までの時間が短縮できる
  5. 男性不妊に強いこと
  6. カウンセリングなどの心のケアも充実

また、リラックスして受診できるよう医院の周りの環境も大切です。納得いくまで説明してくれる医師のいる、ご自身に合ったしっかりした医院に通われて、1日も早く赤ちゃんが授かりますようお祈りしています。

妊活セミナー(無料)開催中 電話で予約 Webで予約 妊活セミナー(無料)開催中 電話で予約 Webで予約
施設案内

診察時間

※日曜は9:00~14:00で診療いたします。
※祝日も休まず診療いたします。

ご予約お問い合わせ

電話予約

京野アートクリニック高輪
〒108-0074 東京都港区高輪3-13-1
TAKANAWA COURT 5F
TEL.03-6408-4124 FAX.03-6408-4125