京野アートクリニック高輪

「人工授精の卵巣刺激方法」について(医師 町田真雄子)

産婦人科医師の町田真雄子です。

今回は、Human Reproductionという雑誌から、IUI(人工授精)のときの刺激方法についての論文をご紹介いたします。
Low-dose human menopausal gonadotrophin versus clomiphene citrate in subfertile couples treated with intrauterine insemination: a randomized controlled trial Human Reproduction, vol.30, No.5 pp.1079-1088, 2015

ベルギーのLeuven大学のPeeraer医師は、人工授精のときの卵巣刺激方法について、低用量のhMGとクロミフェンを比較したところ、臨床的妊娠率に関して、hMGのほうが優れていたと報告しています。

hMGとは、日本語ではヒト閉経ゴナドトロピンと訳され、閉経女性の尿から作られる性腺刺激ホルモンですが、遺伝子組み換えにより作られたFSHなどもこれに含まれます。注射剤です。
一方、クロミフェンはクロミッドやセロフェンなどの商品名で知られる内服薬です。どちらも人工授精はもちろん、体外受精などの卵巣刺激にも用いられている薬です。

妊娠を望んでいながら定期的に性行為をしても12か月妊娠しなかった状態をサブファーティリティーと定義しています。
両側卵管の通過性がないなどの状態では自然妊娠や人工授精による妊娠は不可能と考えられますが、はっきりした原因のないサブファーティリティー状態の患者様に人工授精は広く行われており、このような患者様に対し、自然周期での人工授精(薬を使用せず自然の卵胞発育で人工授精)や、タイミング法(超音波検査などで排卵日を予測して性行為のタイミングを指導する方法)よりも、卵巣刺激を行った後の人工授精のほうが明らかに妊娠率を改善するということは以前に報告されていましたが、どの卵巣刺激方法が優れているのかという報告はいろいろな結果が存在し、今まで結論が出ていませんでした。

2004年9月から2011年12月まで、330組のカップルが合計で657周期の治療に参加し、研究が行われました。不妊期間や女性の年齢などが偏らないように、hMG群(334周期)とクロミフェン群(323周期)に分けられました。

その結果、臨床的妊娠率(子宮内に胎嚢が確認される率)も、生児獲得率(赤ちゃんが生まれてきてくれる確率)も、クロミフェン群に対してhMG群が明らかに高かったそうです(臨床的妊娠率はhMG群14.4%に対しクロミフェン群9.0%、生児獲得率はhMG群13.8%に対しクロミフェン群8.7%でした)。
また、多胎妊娠率(双子以上の妊娠率)はどちらの治療法も変わりありませんでした。また、卵胞発育が起こらないなどの理由で人工授精がキャンセルとなった率は、hMG群と比較してクロミフェン群のほうが高い結果となりました。
この研究で特徴的だったのは、クロミフェン群に比べて、hMG群のほうが、子宮内膜の厚さが厚く、主要卵胞(直径14mmまたはそれ以上)の数が少なかったということでした(子宮内膜が薄ければ受精卵着床に不利になりますし、卵胞がたくさん育ってきてしまえば、多胎のリスクを考慮して治療がキャンセルになることがあります)

この研究が、hMGとクロミフェンを比較してhMGのほうが優れているという結論に至らなかった、ほかの研究と違っている点は、どちらの治療を選択するかということに関し、患者ごとではなく、治療周期ごとに割り当てを決めたこと、また、hMGを低用量で始めたことであると報告しています

しかし実際にはクロミフェンは注射剤であるhMGに比較して治療費が安く、内服でよいという点から、まだまだ広く行われているのが現状と思います。

今後は、妊娠に至らなかった周期の治療費や、多胎妊娠そして出生となった場合の費用を含めて、低用量hMGで卵巣刺激を行った人工授精のほうが、クロミフェンで卵巣刺激を行った人工授精よりもコストパフォーマンス的にも優れているということが証明できるか調査が進められる予定だそうです。

   
京野アートクリニック高輪
     
産婦人科医師 町田真雄子



<
妊活セミナー(無料)開催中 電話で予約 Webで予約 妊活セミナー(無料)開催中 電話で予約 Webで予約
施設案内

診察時間

※日曜は9:00~14:00で診療いたします。
※祝日も休まず診療いたします。

ご予約お問い合わせ

電話予約

京野アートクリニック高輪
〒108-0074 東京都港区高輪3-13-1
TAKANAWA COURT 5F
TEL.03-6408-4124 FAX.03-6408-4125