1. TOP
  2. 医療コラム
  3. 忙しくて頭の中がパンクしそう~、という時に気をつけたいこと

医療コラム

コラム 2018.07.31

忙しくて頭の中がパンクしそう~、という時に気をつけたいこと

こんにちは、生殖心理カウンセラーの菅谷典恵です。

生殖心理カウンセラーという資格は生殖の知識を持ったカウンセラーということですが、それ以前に臨床心理士でもあります。
人の一生のメンタルサポートが業務です。

「忙しくて頭の中がパンクしそう~」というシチュエーション時の対処法や注意点をお伝えしたいと思います。
家庭と仕事の両立だけでも大変な中に、治療も入ってくるので、こうしたシチュエーションにいる方は多いのではないでしょうか。

  • ①やらなければいけないことを紙に箇条書きする、スマホにメモする。
  • ②睡眠時間の確保を優先とする。
  • ③食事は欠かさないよう意識して摂る。
  • ④失くしもの、怪我、トラブル巻き込まれなどに注意する。
  • ⑤ (できる時だけで可) 3分だけ、どこでも良いので身の回りを片付ける。

まずは①を強くおススメします。書き出してみると、記憶を頼りにしている時よりも課題を少なく感じます。紙に書き出した場合は、終わった順に消し込んでいってください。達成感を得られます。

④は、忙しいときほど注意しなければならないことです。注意が散漫になっていることが予測されますので、普段以上に注意深く行動しましょう。弱っているときにケアレスミスをすると、ダメージを大きく受けてしまいます。電車の中でのいざこざや、車の運転にもお気を付けください。

⑤に関しては、心と物の整い方は相関があることがベースになっています。心が整っているときは身の回りを片付けるのが億劫に感じませんがあ、忙しいときは乱雑になりがちです。したがって、落ち着かないときほど物を片付けてみる、という行動面からのアプローチです。

また②に関連して、疲れている時には気分転換・リフレッシュをしないといけない、と思われる方もいらっしゃいますが、まずは睡眠が優先です。体が疲れているのに出かけても良いことはあまりありません。

気分は変わっても身体の疲労が取れないと、悪循環に陥ります。身体の疲れと気持ちの疲れをダブルで引き受けないようにすることが、健康維持には大切です。疲れた時にはカラオケや登山をして気分転換をすることばかりではなく、しっかりと身体を休めてあげることが重要です。

ぜひどこかで心に留めておいていただければと思います。

生殖心理カウンセラー 菅谷


診療時間

診療科目:婦人科・泌尿器科(生殖補助医療)

診療時間
7:30〜16:30
(最終予約 15:00)
休診
日曜は 8:30~12:00 で診療いたします
祝日も休まず診療いたします
診療内容によって予約可能時間が異なります。
不明点はスタッフまでお問い合わせください。

ご予約・お問い合わせ

03-6408-4124

お電話受付時間
月・水〜土:
8:00〜16:30
日:
8:30〜12:00
祝日は曜日に順じます
2022年3月卒業予定者対象