1. TOP
  2. 医療コラム
  3. 芸能人の方々の妊娠や出産報道に動揺する気持ちについて

医療コラム

コラム 2018.10.30

芸能人の方々の妊娠や出産報道に動揺する気持ちについて

こんにちは、生殖心理カウンセラーの菅谷典恵です。

今回は「芸能人の方々の妊娠や出産報道に動揺する気持ちについて」考えてみたいと思います。

確かに間違いなくショックです。

面識もない人の妊娠なのに、思いの外大きな心理的ダメージを受けることがあります。

その手のニュースを知りたくないから遠ざけるようにしていても、無防備な状態でネットが飛び込んでくることもあり、付き合い方が難しい問題です。

逆に励ましの意味を持つこともあります。
あの人が妊娠できたのだから、私もできるかも!ということも少なくありません。
しかし、マイナスのインパクトの方が大きいことは確かだと思います。
なぜ動揺してしまうのでしょうか?

ここでよく考えてみましょう。

まずこの動揺がなぜ起こるかというと、「自分が望んでいるものを、ほかの人が手に入れてしまったことへの、落胆・羨望・憧憬・嫌悪などの感情が入り混じるため」だと思います。
これは、ある部分で自分と相手を同じステージに乗せて考えるために起きる現象です。
「あの人は妊娠するのに、なぜ自分は妊娠しないのか?」という心境になるわけです。
しかし、同じステージに乗せて考えるのは少し違うような気がしませんか?
別の人間だからです。

ほかの人が妊娠してもしなくても、自分の妊娠には影響がありません。
あの人が妊娠してしまったから、自分の妊娠の可能性が減らされてしまった、ということでもありません。
皆さま頭ではよくわかっていることですよね。
しかし、たまにそんな風に考えて苦しくなってしまうのが、妊活中の女性の心理です。

また、心理的な距離の近さに比例して嫉妬心は強くなるものです。
長年のファンであったり、熱心にブログを読んでいた芸能人の方々に対しての動揺の方が大きくなる、ということがいえます。
動揺してしまったときには、「自分が今、このような気持ちに襲われるのは当然。でも、彼女の妊娠は私の妊娠の可能性には何も影響しないので、淡々と自分の妊活を頑張ろう!」と、ご自分に言ってあげてください。

また、ほかの人と比較して落ち込むのは女性特有のもので、多くの男性にはいまいち理解してもらえません。
話してすっきりしたいときには、私に話しにいらしてください。

いつでもお待ちしています。

生殖心理カウンセラー 菅谷


診療時間

診療科目:婦人科・泌尿器科(生殖補助医療)

診療時間
7:30〜16:30
(最終予約 15:00)
休診
日曜は 8:30~14:00(受付は12:00まで)で診療いたします
祝日も休まず診療いたします
診療内容によって予約可能時間が異なります。
不明点はスタッフまでお問い合わせください。

ご予約・お問い合わせ

03-6408-4124

お電話受付時間
月・水〜土:
8:00〜16:30
日:
8:30〜12:00
祝日は曜日に順じます
2022年3月卒業予定者対象