1. TOP
  2. 医療コラム
  3. 年末年始のイベントを想像するとつらいな、という方へ

医療コラム

コラム 2018.11.06

年末年始のイベントを想像するとつらいな、という方へ

今年も残すところあと2ヶ月ばかりとなりました。

本当に1年があっという間に過ぎていきますね!

年末年始は気が重い、というお話しを毎年お聞きします。
帰省したり、親戚と会ったり、年賀状が来たり・・・、考えると憂鬱になりますね。

そして親戚の方々は、どうして同じことばかり聞くのでしょうか?
これはズバリ「ほかに話題がないから」です。

結婚したおいやめいがいると、次はこどもの話題を向けるのが一番無難だと信じられているからです。
「この前結婚式行ったよね。とても良いお式だったね。で、子どもはできた?」
ということです。

普段は会わないので、ほかに共通の話題がないため、こうしたやり取りになるのも仕方がない面もあります。

聞いている方々に悪気はないのです。
しかし悪気のない一言には、往々にして大変傷つけられます。

まるで天気の話しをするように浅いレベルで聞いてこられます。
しかし、こちらとしては聞かれたくないことですし、当然深いレベルで受け取ってしまいます。

浅い発言には、こちらも浅いレベルで受け取る、という対処法を取りたいものです。

もしどうしても聞かれたくない、聞かれたら泣いてしまうかもしれないし、その場の雰囲気を悪くしてしまったら困る、と心配な方は、「行かない」という選択肢もあります。

自分がとても傷ついてしまいそうなら「避ける」という方法も検討してください。
嫌な状況からは逃げて良いのです。
戦わなくて大丈夫です。
自分は自分でしか守れません。

お二人で話し合ってご主人一人に行ってもらっても大丈夫です。
建前としての理由付けに困ったら、カウンセリングに相談にお越しください。

年賀状も見なくても良いのです。
大切な自分だからこそ、大切に守ってください。

どうぞ快適な年末年始をお過ごしください。

生殖心理カウンセラー 菅谷


診療時間

診療科目:婦人科・泌尿器科(生殖補助医療)

診療時間
7:30〜16:30
(最終予約 15:00)
休診
日曜は 8:30~12:00 で診療いたします
祝日も休まず診療いたします
診療内容によって予約可能時間が異なります。
不明点はスタッフまでお問い合わせください。

ご予約・お問い合わせ

03-6408-4124

お電話受付時間
月・水〜土:
8:00〜16:30
日:
8:30〜12:00
祝日は曜日に順じます
2022年3月卒業予定者対象