1. TOP
  2. 医療コラム
  3. 男性の下着の種類と精液所見の関係について

医療コラム

論文紹介 2018.11.20

男性の下着の種類と精液所見の関係について

今回は、男性のみなさんにも、是非お読みいただきたいと思います。

みなさんは、当院HPの「男性不妊について」に記載している『あなたの精子を守るための10か条』をご覧になったことはありますか?

こちらが、その10か条になります。

あなたの精子を守るための10か条

  1. 禁煙
  2. ブリーフよりもトランクス
  3. 飲酒は適量に
  4. 長風呂、長サウナは控える
  5. 自転車・バイクに乗り過ぎない
  6. 放射線に要注意
  7. 育毛剤を飲まない
  8. 規則正しい生活
  9. 膝上でノートPCを使わない
  10. 禁欲しすぎない

すぐに出来るもの、なかなか出来そうにないもの・・・人それぞれだと思います。
以前、当院の泌尿器科医師 田井Dr.より喫煙と飲酒についてのコラムがありましたが、今回は、10か条の2番目。
「ブリーフよりもトランクス」に注目してみようと思います。

ご紹介する論文は、不妊センターに通う男性の精巣機能と着用している下着の種類との関係をまとめたものです。

Type of underwear worn and markers of testicular function among men attending a fertility center
Human Reproduction, Vol.33, No.9 pp. 1749-1756, 2018
Lidia Mínguez-Alarcón et al.,

2000年から2017年にかけて不妊治療を行ったパートナーの男性656人を主にトランクスなどのゆったりとした下着を着用しているグループと、ブリーフやボクサーパンツなどのフィットした下着を主に着用しているグループに分けて、精巣機能を調べました。

フィットした下着を着用しているグループは、ゆったりとした下着を着用しているグループよりも、精子濃度、総精子数、総運動精子数が低い結果となりました。また、高い血清FSHレベルを示しています。これは、フィットした下着を着用することによって陰嚢温度が上昇し、精巣にダメージを与えFSHの上昇や精子形成に異常を引き起こしているのではと考えられます。

10か条の中の

  • 4番目「長風呂、長サウナは控える」
  • 9番目「膝上でノートPCを使わない」

も陰嚢温度の上昇を避けるためです。

男性にはボクサータイプの下着が人気のようですが、次回の下着購入からトランクスに変更してみませんか?

精子は約74日かかって形成されます。

今から出来そうなことを一つずつ、頑張ってみましょう。

高輪培養部 岡


診療時間

診療科目:婦人科・泌尿器科(生殖補助医療)

診療時間
7:30〜16:30
(最終予約 15:00)
休診
日曜は 8:30~14:00(受付は12:00まで)で診療いたします
祝日も休まず診療いたします
診療内容によって予約可能時間が異なります。
不明点はスタッフまでお問い合わせください。

ご予約・お問い合わせ

03-6408-4124

お電話受付時間
月・水〜土:
8:00〜16:30
日:
8:30〜12:00
祝日は曜日に順じます
2022年3月卒業予定者対象