1. TOP
  2. 医療コラム
  3. 「思ったことをすぐに言えない自分が嫌だ」と感じている方へ

医療コラム

コラム 2019.05.07

「思ったことをすぐに言えない自分が嫌だ」と感じている方へ

こんにちは、生殖心理カウンセラーの菅谷典恵です。

 

「私は思ったことがすぐに言えなくて、いつもあとになってから、あの時ああ言えば良かったのにと思います。その場ですぐに口に出せたらもっと人生変わっていたのではないかと感じます。」

 

このようなお悩みをお聞きすることがしばしばあります。

 

しかし、もし思ったことをそのまま口に出してしまうとしたら、それはそれで大変そうですよね。

あとから考えると「余計なことを言ってしまった」という後悔が残るのも想像できます。

 

「すぐに言えない」ということは、「口が災いする失敗もしにくい」ということです。

自然と自分を助けている側面もあるということですね。

 

もちろん後からよく考えて「こう言えばよかった」と「思ったこと」が、実際にその場で言えたかどうかもわかりません。

 

反対に、考えをすぐに口に出してしまう自分を直したい、という方もいます。

 

ものごとにはメリットとデメリットがあります。

自分の優れた点に目を向け、さらに伸ばしていってあげるのが良い対処法だと思います。

 

「自分をこう変えたい」といったお悩みもカウンセリングにお持ちください。

自分を変えるのは大変ですが、なかなか楽しいものなのです。


よくあるご質問はこちら
お問い合わせの多いご質問をまとめました。

診療時間

診療科目:婦人科・泌尿器科(生殖補助医療)

診療時間
7:30〜17:00
(最終予約 16:00)
午前
のみ
日曜は 9:00~14:00 で診療いたします
日曜の最終予約時間は 11:30 となります
祝日も休まず診療いたします

ご予約・お問い合わせ

03-6408-4124

お電話受付時間
月・水〜土:
8:00〜17:00
火:
8:00〜13:00
日曜はお電話の受付はしておりません
祝日は曜日に順じます