1. TOP
  2. 医療コラム
  3. 冬に流行する感染症について

医療コラム

コラム 2020.10.21

冬に流行する感染症について

新型コロナウイルスが流行し、感染症に対しての危機感が日常的になっている毎日だと思います。しかし、これから冬を迎えるにあたり、流行する感染症にも気をつけなければなりません。冬に流行する感染症として、インフルエンザと感染性胃腸炎があります。今回はこの2つの感染症についてお話させていただきます。

 

まず、インフルエンザについてお話します。

インフルエンザは新型コロナウイルスと同様、感染した人の咳やくしゃみの飛沫に含まれるウイルスを吸い込むことによる感染する飛沫感染、ウイルスが付着した手で口や鼻を触ることで間接的にウイルスの接する接触感染が感染経路になります。

この時期になると、インフルエンザワクチン接種についての質問がよくあります。インフルエンザワクチンは妊活中・妊娠中ともに接種して大丈夫です。インフルエンザワクチンは不活化ワクチンという種類で、ウイルスや細菌等の病原菌の毒性や発病力をなくして作ったワクチン製剤のため、病原菌が体内で増殖することがなく、その病気の症状は出ません。また、妊娠初期にインフルエンザワクチンの接種を受けたことによる流産や先天異常の発生リスクが高くなったという報告は現在のところありません。

 

しかし、インフルエンザワクチンを接種しても感染する可能性はあり、日頃から手洗い・うがい、休養と栄養などの感染予防に努めることが重要です。また、アルコール(濃度70%以上95%以下)はウイルスの膜を壊し無毒化する効果があり、手洗いがすぐに出来ない状況ではインフルエンザ予防としてアルコール消毒も有効です。

 

次に、感染性胃腸炎についてお話します。

感染性胃腸炎は細菌やウイルスなどの病原体による感染症です。ウイルス感染による胃腸炎が多く、毎年秋から冬にかけて流行します。ノロウイルスやロタウイルスはよく耳にすると思います。感染経路は、病原体が付着した手で口に触れることによる感染する接触感染、汚染された食品を食べることによる感染する経口感染です。

感染性胃腸炎は手洗い・うがいやカキなどの二枚貝を調理する時は、中心部まで十分加熱することで予防できます。

感染性胃腸炎の消毒として、感染者の嘔吐物等の処理を行うときは0.1%に希釈した市販の漂白剤(500mlのペットボトル1本の水に10ml(現役をペットボトルのキャップ2杯))を使用します。また、家庭や施設において発生した場合にトイレのドアノブや手すりなど多くの人が触れる場所の消毒には0.02%に希釈した市販の漂白剤(2リットルのペットボトル1本の水に10ml(原液をペットボトルのキャップ2杯))を使用します。

 

これから気温が下がり、体調を崩しやすい季節になりますが、体調管理には気を付けてください。

高輪検査部 佐藤 愛

<参考資料>

東京都福祉保健局-冬に流行する感染症に注意しましょう

厚生労働省-ノロウイルスの関するQ&A

厚生労働省-新型コロナウイルスの消毒・除菌について


診療時間

診療科目:婦人科・泌尿器科(生殖補助医療)

診療時間
7:30〜16:30
(最終予約 15:00)
休診
日曜は 8:30~14:00(受付は12:00まで)で診療いたします
祝日も休まず診療いたします
診療内容によって予約可能時間が異なります。
不明点はスタッフまでお問い合わせください。

ご予約・お問い合わせ

03-6408-4124

お電話受付時間
月・水〜土:
8:00〜16:30
日:
8:30〜12:00
祝日は曜日に順じます
2022年3月卒業予定者対象