1. TOP
  2. 医療コラム
  3. 安全・清潔に手技ができるように自己注射開始までの流れ

医療コラム

コラム 2023.04.13

安全・清潔に手技ができるように自己注射開始までの流れ

当院では必要な患者様に自己注射していただいております。

 

保険診療の皆さまは1~3回の自己注射指導を受けていただいてから注射開始となります。自己注射指導1回目は問診室で自己注射の説明・パンフレット・動画を視聴できるURLもしくは動画視聴のQRコードをご案内させていただきます。自己注射指導2~3回目はパンフレット・動画を視聴していただいたか、質問が無いかをなどをお伺いしてから、この日が注射開始であれば実践していただいております(自費診療の皆さまの場合、自己注射指導は有料となります)。

 

注射にはペンタイプ・シリンジタイプがあります。

ペンタイプは既に薬液がペンの中に入っていて針を付けて、自分の注射する単位数をセットするだけとなります。

シリンジタイプは薬液をご自身で溶解し、準備したのちに注射器に吸い上げるタイプです。

注射開始日当日から実践していただき、安全に清潔操作で自宅に帰ってからも同じ注射ができるよう自己注射指導を行っています。

また使用済み針等の分別・回収方法を説明いたします。ごみの分別に関しては医療廃棄物は自宅では廃棄出来ませんので、当院に持参していただきます。分別に関しましては、患者さまのご協力のほど宜しくお願い致します。

仙台院・高輪院・盛岡院と3施設、自己注射開始に若干の違いはありますが、皆様に対する思いは一緒です。

不安感や恐怖感は多々あるかと思いますが、それらを出来るだけ解決させていただきながら、安全・清潔に手技が出来ますように全力でサポートさせていただきます。限られた時間での指導のため、注射開始日までには複数回動画を視聴していただきますと事前にイメージが出来る方々が多いので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

京野アートクリニック仙台

看護部 佐々木敏恵

 

過去の自己注射関連のコラムも合わせて確認ください。

自己注射について

https://ivf-kyono.com/column/post-2558

自己注射についてのよくある質問

https://ivf-kyono.com/column/post-3110


診療時間

診療科目:婦人科・泌尿器科(生殖補助医療)

診療時間
7:30〜16:30
(最終予約 15:00)
休診
日曜は 8:30~14:00(受付は12:00まで)で診療いたします
祝日も休まず診療いたします
診療内容によって予約可能時間が異なります。
不明点はスタッフまでお問い合わせください。

ご予約・お問い合わせ

03-6408-4124

お電話受付時間
月・水〜土:
8:00〜16:30
日:
8:30〜12:00
祝日は曜日に順じます
2022年3月卒業予定者対象