1. TOP
  2. 医療コラム
  3. いろいろ選べる予約方法について

医療コラム

コラム 2018.12.11

いろいろ選べる予約方法について

こんにちは。高輪受付部の相澤です。12月だというのに暖かい日が続いております。気温は急降下したときが要注意!だそうですので、体調管理には十分お気を付けください。

今回のコラムは『いろいろ選べる予約方法について』です。一部、京野アートクリニック高輪でのみ実施しているものもありますので、ご容赦くださいませ。

当院の予約方法は大きく分けて以下の3つです。
①電話予約
②web予約
③LINE予約(高輪のみ)

それぞれの特徴をまとめました。

①お電話での予約

「月経がまだ来ていないけれど、予約変更の必要があるのかな」
「前の予約をキャンセルしたから、次の受診はいつ行けばいいか分からなくなってしまった」
など、ご予約に関してご不明な点がある場合は、お電話にてご相談いただくのが一番安心です。また、男性不妊外来の診察日を知りたい場合や、一部web予約ができない診察内容のご予約も、お電話にて承っております。

<受付時間>
【仙台】月・水~土 9:00~17:00/火 9:00~13:00
【高輪】月・水~土 8:00~17:00/火 8:00~13:00

休診日の翌日やお昼の時間帯など混み合う場合があり、お電話繋がらずご迷惑をおかけしております。その場合はぜひweb予約をご活用ください!

②web予約

予約内容が決まっている場合は、web予約が断然お勧めです!24時間お使いいただけますので、時間を気にせずご予約いただけます。
当院では@linkというweb予約システムを使用しており、スマホアプリもございます。アプリでは、予約はもちろん、クリニックからのお知らせ・予約確認などの配信メッセージなどが一目で分かるようになっています。
web予約システム

実はこの@linkアプリにはもう一つ便利な点があります。

当院では基本的にみなさまにメールアドレスをご登録いただき、メールにて診察のお呼び出しをさせていただいておりますが、パソコンのアドレスしか持っていない、スマホのアドレスを登録したくないといった方もいらっしゃいます。その場合はPHSを毎回お渡しする必要がありますし、メールアドレスのご登録がないとweb予約をご利用いただくことができません。

ですが、この@linkアプリはメールアドレスの登録が不要ですので、アプリでご予約いただけますし、診察のお呼びだしもアプリでできるのです。メール配信されたクリニックからのお知らせもアプリ上で確認していただけます。@linkアプリは、Web予約ページにリンクがございますので、ぜひ一度チェックしてみてください。

<@linkアプリ>
※web予約システムのトップページよりお進みください。
【仙台】https://y.atlink.jp/ivf-kyono/
【高輪】https://a.atlink.jp/ivf-kyono-takanawa/

★漢方相談・鍼灸治療ともweb予約できるようになりました!【高輪】

https://a.atlink.jp/ivf-kyono-takanawa/
web予約なら空き状況も一目で分かりますので、ぜひご利用ください。
※鍼灸治療:移植サポートの場合は、2回セットのメニューになります。移植日の前後で2つ予約を取ることをお忘れなく!

③LINE予約(高輪のみ)

現在高輪では、試験的に予約専用のLINEを開始しております。問題なくスムーズに運用が進めば今後仙台でも導入する予定になっておりますので、仙台を受診されているかたは少々お待ちください。

LINE予約は、予約日時と変更希望日をお知らせいただければ、こちらで空き状況を確認し、返信・お手続きいたします。予約に関してのご質問であればお答えいたしますので、「変更してもいいのかよく分からないけど、なかなか電話するタイミングがない」といった場合に、ご活用いただけると思います。

お仕事の合間にご予約される方も多いと思いますが「治療内容や月経開始日などを電話口で話しづらい」といったご意見を頂戴しておりました。LINEであれば、メッセージとしてお送りいただけますので、職場や移動中でもご利用いただけるのではないかと思います。

※お返事には多少お時間がかかる場合がございますので、緊急時のご連絡はお電話にてお願い致します。

★LINE予約活用のポイント★

簡潔にメッセージをやりとりするためのポイントとしましては・・・

  • 診察券番号(分からない場合は生年月日)
  • フルネーム
  • 現在のご予約日時
  • 変更先の希望日時
  • 月経中診察の場合は月経開始日

以上をお知らせいただくことです!ぜひご活用ください。

<LINE受付時間>
【高輪】月~土 8:00~17:00
お電話がつながらない火曜の午後もLINEは受け付けております。

また、時間外にメッセージをお送りいただいた場合は、翌診療日に確認させていただきますのでご了承ください。

これからも、みなさまに気持ちよくお使いいただけるように、より便利で分かりやすい方法を考えていきたいと思っております。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

高輪受付部 相澤里和

診療時間

診療科目:婦人科・泌尿器科(生殖補助医療)

診療時間
7:30〜16:30
(最終予約 15:00)
休診
日曜は 8:30~14:00(受付は12:00まで)で診療いたします
祝日も休まず診療いたします
診療内容によって予約可能時間が異なります。
不明点はスタッフまでお問い合わせください。

ご予約・お問い合わせ

03-6408-4124

お電話受付時間
月・水〜土:
8:00〜16:30
日:
8:30〜12:00
祝日は曜日に順じます
2022年3月卒業予定者対象