1. TOP
  2. 医療コラム
  3. クラミジアと不妊症

医療コラム

コラム 2023.04.24

クラミジアと不妊症

女性の不妊症の原因の30%は卵管因子です。

卵管は精子が卵子に向かい、受精卵が子宮へ戻るための道です。

卵管が炎症や癒着などによって詰まっていると、妊娠は起こりません。その原因となるのがクラミジア感染症です。

 

クラミジア感染症は日本で最も多い性感染症なので、名前は聞いたことがあるという方は多いかと思いますが、不妊や母子感染につながるので注意が必要です。

 

症状

女性ではおりものが増えたり、男性では排膿や排尿時の軽い痛みが出現することがありますが、女性も男性も無症状であることが多いのが特徴です。

そのため病院に行かないのでどんどん悪化して、知らないうちに卵管が詰まっていることもあります。

 

検査

クラミジア感染症は、尿やおりもの、血液を採取して検査します。

また、卵管の通りをみる検査として、子宮卵管造影(HSG)などがあります。子宮卵管造影では子宮腔や卵管の形状、卵管采の癒着の程度を知ることができます。

 

治療

クラミジア感染症の治療としては、抗生剤を内服します。

きちんと薬を飲めば感染症は治癒しますが、卵管の詰まりは抗生剤で解消されるわけではありません。卵管癒着剥離術や卵管鏡下卵管形成術(FT)を行い、卵管を開通させて自然妊娠を期待するか、体外受精を行う必要があります。

 

クラミジアに感染してしまっても、必ず不妊症になるわけではありません。早期発見と治療が大切です。

クラミジア感染症は不妊だけでなく、子宮外妊娠、流早産の誘因ともなります。妊婦さんが感染している場合には、産道感染により新生児肺炎や結膜炎を起こすこともあります。

性行為で感染するので、感染がわかったときは感染者とパートナーのペアで治療をすることが必要です。

ご不明点、心配事などがありましたら、お気軽にご相談ください。

京野アートクリニック仙台

検査部 嵯峨真奈美

参考:

「性器クラミジア感染症とは」. NIID 国立感染症研究所.

https://www.niid.go.jp/niid/ja/diseases/sa/chlamydia-std/392-encyclopedia/423-chlamydia-std-intro.html

 

高橋 聡(2019) . 「性感染症としてのクラミジア・トラコマティス感染症;最近の話題」『モダンメディア』65巻 , 4号, p65-71 .

 

その他、最近流行していると報道されている梅毒については以下で紹介しておりますので、合わせてご確認くださいませ。

梅毒について

 

 


診療時間

診療科目:婦人科・泌尿器科(生殖補助医療)

診療時間
7:30〜16:30
(最終予約 15:00)
休診
日曜は 8:30~14:00(受付は12:00まで)で診療いたします
祝日も休まず診療いたします
診療内容によって予約可能時間が異なります。
不明点はスタッフまでお問い合わせください。

ご予約・お問い合わせ

03-6408-4124

お電話受付時間
月・水〜土:
8:00〜16:30
日:
8:30〜12:00
祝日は曜日に順じます
2022年3月卒業予定者対象